Chairman Of The Board

Album Cover

  1. Blues In Hoss' Flatcomp/arr : Frank Foster
    solo : Joe Newman (tp), Al Grey (tb)
  2. H.R.H.comp/arr : Thad Jones
    solo : Al Grey (tb)
  3. Segue In Ccomp/arr : Frank Wess
    solo : Frank Wess (ts), Al Grey (tb)
  4. Kansas City Shoutcomp/arr : Ernie Wilkins
  5. Speaking Of Soundscomp/arr : Thad Jones
    solo : Eddie Jones (b), Thad Jones (tp), Frank Foster (ts)
  6. T.V.Timecomp/arr : Frank Foster
    solo : Snooky Young, Joe Newman (tp)
  7. Who, Me ?comp/arr : Frank Foster
    solo : Snooky Young (tp)
  8. The Deaconcomp/arr : Thad Jones
    solo : Thad Jones (tp), Al Grey (tb)
  9. Half Moon Streetcomp/arr : Frank Wess
    solo : Thad Jones (tp), Benny Powell (tb)
  10. Mutt & Jeffcomp/arr : Thad Jones
    solo : Frank Wess (fl), Eddie Jones (b)
  11. Fair And Warmer *comp : Ernie Wilkins, Harry James
    arr : Ernie Wilkins
    solo : Henry Coker (tb)
  12. Moten Swing *comp : Bennie Moten, Eddie Durham, William 'Count' Basie, Buster Moten
    arr : Ernie Wilkins
    solo : Frank Foster (ts), Thad Jones (tp)

  13. * bonus track on reissue CD

Count Basie And His Orchestra

Personnel : Count Basie (p), Freddie Green (gt), Eddie Jones (b), Sonny Payne (dr), Snooky Young, Thad Jones, Wendell Cully, Joe Newman (tp), Henry Coker, Al Grey (tb), Benny Powell (btb), Marshal Royal (as,cl), Frank Wess (as,ts,fl), Frank Foster, Billy Mitchell (ts), Charlie Fowlkes (bs,bcl)

Location & Date :
Universal Studios, Chicago, Mar 4, 1958 (1,2)
Capitol Studio, NYC, Apr 28, 1958 (7,9,12)
Capitol Studio, NYC, Apr 29, 1958 (4,10,11)
Capitol Studio, NYC, Dec 10, 1958 (5,8)
Capitol Studio, NYC, Dec 11, 1958 (3,6)

傑作ライブ集となった Count On The Coast Vol.1同 Vol.2 と同時期に収められたスタジオ録音。

プレイヤーとしてばかりでなくコンポーザー/アレンジャーとしてバンドを引っ張った Duke Ellington とは対照的に、ベイシーの場合はほとんど作曲・アレンジはせずバンド内外のアレンジャーの作品を演奏していました。尋常でない一体感、緊張感を見せ「アトミックバンド」と称された当時のベイシーバンドの特徴として、バンドの特徴を知り尽くしたアレンジャーによる楽曲を演奏していた事が挙げられますが、本作はまさに Frank Foster、Thad Jones、Frank Wess、Ernie Wilkins というバンド内の有能なアレンジャーの手による( Ernie Wilkins はバンドOB)楽曲で構成された、アトミックバンドを象徴するような一枚。その大半がライブで繰り返し演奏されることになる重要ナンバーで、当時のライブをそのまま聴いているような錯覚に陥ります。面白いのは 他のアレンジャーが伝統的なベイシースタイルを踏まえた楽曲を書いている中で、斬新なアイデアで斬りこむ Thad Jones の楽曲が異彩を放っている点。後にベイシーバンドを抜け、リハーサルバンドの先駆けとなる Thad Jones - Mel Lewis Orchestra を結成する彼の非凡な才能がこの時点で既に見てとれます。

近年の初CD化に際してボーナストラックとして収録された Fair And Warmer, Moten Swingは、Rouletteレーベルのオリジナルアルバムとしては一度もリリースされなかったアウトテイク。どちらも Ernie Wilkins による素晴らしいアレンジで、なぜボツになったのかわからない佳曲です。