Basie
( a.k.a "Atomic Basie" or
"The Atomic Mr. Basie")


1. The Kid From Red Bank
2. Duet
3. After Supper
4. Flight Of The Foo Birds
5. Double-O
6. Teddy The Toad
7. Whirly-Bird
8. Midnite Blue
9. Splanky
10. Fantail
11. Li'l Darlin'

- bonus track on reissue CD -
12. Silks And Satins
13. Sleepwalker's Srenade ( alt. )
14. Sleepwalker's Srenade
15. The Late Late Show
16. The Late Late Show ( vocal version )

*12. Silks And Satins
*13. Sleepwalker's Srenade ( alt. )
*14. The Late Late Show
*15. How Can You Lose ?
*16. Five O'clock In The Morning
*17. Whirly-Bird
*18. Cute
*19. Thou Swell
*20. Five O'clock In The Morning
*21. Blee Blop Blues
*22. One O'clock Jump

Personnel (on 1-16,*12-*14) : Count Basie (p), Freddie Green (gt), Eddie Jones (b), Sonny Payne (dr), Snooky Young, Thad Jones, Wendell Cully, Joe Newman (tp), Al Grey, Henry Coker, Benny Powell (tb), Marshal Royal, Frank Wess (as), Frank Foster, Eddie 'Lockjaw' Davis (ts), Charlie Fowlkes (bs), Joe Williams (vo)

Location & Date :
Capitol Studio, NYC, Oct 21, 1957 (1,2,4-8,11-14,*12-*14)
Capitol Studio, NYC, Oct 22, 1957 (3,9,10,15,16)

Personnel (on *15-*22) : Count Basie (p), Freddie Green (gt), Eddie Jones (b), Sonny Payne (dr), Snooky Young, Thad Jones, Wendell Cully, Joe Newman (tp), Al Grey, Henry Coker, Benny Powell (tb), Marshal Royal, Frank Wess (as), Frank Foster, Billy Mitchell (ts), Charlie Fowlkes (bs), Joe Williams (vo)

Location & Date :
Chicago, Mar 4, 1958 (*15,*16)
NBC-TV "Stars Of Jazz" program, LA, Jun 23, 1958 (*17-*22)

1957年、ベイシーは大手キャピトルレコード傘下の Roulette レーベルへ移籍。それと時を同じくして、腕は確かなものの素行に問題があったといわれる Reunald Jones (tp) に代わって、不世出のリードトランペッター、Snooky Young が加入。ルーレットレーベルとの契約期間と Snooky Young の在籍期間はほぼ一致し、この期間はアトミック・バンド時代と呼ばれベイシーの長いキャリアでも Lester Young (ts) らのスタープレイヤーを擁した’30年代と並んで第二の黄金時代といわれています。

 その黄金時代の幕開けを飾る、アトミックバンドの由来にもなった一枚。原題は "Basie" とそっけないものですが、あまりに印象的なジャケットのため一般的には通称の "Atomic Basie" のほうが定着しています。全曲 Woody Herman 楽団でトランペッター/アレンジャーとして活躍した Neal Hefti のペンによるもの。'51年のバンド再結成直後から採用されていた Hefti のアレンジはカンサスシティ時代からのベイシーバンドの持ち味を生かつつモダンな味付けをきかせたもので、従来のスタイルからモダンビッグバンドへの軌道修正を狙っていたベイシーの思惑とぴったりだったのでしょう。メロディはポップでこのアルバムの曲目は "Splanky"、"Whirly-Bird"、"Li'l Darlin'"など後々まで演奏される優れたものが多く、アトミックバンド門出の記念碑的アルバム。

 ちなみに、近年再発されたCDは、

 1.オリジナルアルバムどおりの曲数 (1-11)
 2.オリジナルアルバム+同日の録音完全版 (1-16)
 3.オリジナルアルバム+同日の録音+Everyday I Have The Blues から2曲+Sessions, Live全曲 (1-11,*12-*22)

の3パターンがあり、購入の際には曲目の吟味が必要です。オススメは何といっても3のパターン!一番曲数が多いというのもさることながら、これまでCDでは未発売だった隠れた名盤 Sessions, Live の全曲(残念ながらWhirly-Bird はイントロがカットされています。)が収められています。