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Neal Hefti、Sammy Nestico と並んで再結成後のベイシー楽団を語る上で欠かせない重要アレンジャー。 Hefti、Nestico らと異なる点は、アルトサックスプレイヤーとしてベイシー楽団に在籍した経験があることと。Neal Hefti、Sammy Nestico ほど数は多くないものの、ライブのなかでキラリと光る楽曲が多く、個人的には彼の作品は最もベイシー楽団の個性を生かしていたと思います。特に Peace Pipe、Sweetie Cakes などは涙モノだし、その名も Basie、Basie Power、Way Out Basie という強烈なジャンプナンバーも残しています。また、ベイシー楽団のテーマ曲、One O'clock Jump にニューベイシー期以降定番となったコーダを加えたアレンジを施したのもこの人。残念ながら 1999年に亡くなられました。合掌。 |
代表曲 Basie ( On The Road) ライブ定番曲となった怒濤のジャンプナンバー! Basie Power ( Jazz At The Santa Monica Civic '72) Jimmy Forrest (ts) のソロと相まって凄まじい疾走感!! Flute Juice ( Basie In London) Frank Wess (fl) のフィーチャー曲。 Good Time Blues ( Jazzfest Masters) ベイシーのショウケースとしてトゥッティだけ用いられることが多かったみたいです。 Peace Pipe ( Americans In Sweden Vol.2) ベイシーの長めのイントロから導かれるポップなテーマ。最高! Sixteen Men Swingin' ( Basie In London) 冒頭のシャウトでキワモノ扱いされがちですが、ソロ〜トゥッティの展開は秀逸。 Sweetie Cakes ( Count On The Coast Vol.1) 管のソロを挟まずに、アンサンブルとベイシーのソロの対比でジワジワと盛り上げていき、満を持してのトゥッティーは感動的!! Way Out Basie ( Basie In Europe) 珍しいモーダルな曲。クール。 * 以下 アレンジのみ One O'clock Jump How High The Moon ( The Moon Is Not Green ) Perdido etc... |